FEED

フィード

面談 / 面接でよく聞かれるご質問にお答えします!〜【メンバー編】〜

こんにちは。ビヨンドワークスの小松です!

採用担当をしていると、
未経験からエンジニアになる方はどのくらいいますか?
活躍しているメンバーの共通点はありますか?
といったご質問をよくいただきます。

そこで、今回は【メンバー編】として社員に関するご質問に回答いたします!
ビヨンドワークスをより知ってもらうための参考になれば嬉しいです!


Q:社員の中にはどういうタイプの人が多いですか?

向上心が高く、素直で、努力できるメンバーが多いです!
メンバー同士のリスペクトを大切にしていて、互いに刺激しあいながらみんなで成長していく雰囲気です。平均年齢は25歳くらいで、20代の若手メンバーが多く在籍しています。

Q:前職ではどういう仕事をしてた人がいますか?

業界・職種、様々な経験を持つメンバーが所属しています!

飲食、小売業界で接客や販売を経験していたメンバーや、営業経験者が比較的多いです。中には、美容師、パティシエ、教師をやっていたメンバーもいます。

エンジニア未経験からのキャリアチェンジがほとんどです!

Q:男女比はどのくらいですか?

男性が7割弱、女性が3割を超えるくらいの割合です。
エンジニアという職種柄、男性のほうが多く在籍していますが、最近は女性の割合も増えてきています。

Q:本当に未経験からエンジニアになれますか?また、入社までの学習内容や学習時間を教えて下さい。

はい、可能です!

ただ、エンジニアになりたいという気持ちだけではなれませんので、研修を通じて、実際に手を動かしながらスキルを身に着けてください。ビヨンドワークスの研修では、研修終了後にエンジニアとして活躍できることをゴールとしています。実務で役立つ力を磨くため、現役エンジニアがメンターとしてコードレビュー行ったり、メンターや同期とグループを組んで実践的なチーム開発も行なっています。

入社前の学習は人それぞれです。プログラミングスクールを卒業した方もいますし、独学をしていた方もいます。HTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby等を学ばれている方が多く、ポートフォリオサイトを作成されている方は9割以上です。

総学習時間の平均は400時間ほどで、多いと1000時間以上学習している方もいました。

Q:ビヨンドワークスで活躍している方や成長が早い方の共通点を教えて下さい。

まず、素直な方は成長スピードが早い傾向にあります。自分のやり方や考えも大事にしてほしいですが、周りからの意見を柔軟に取り入れることができる人はより成長のスピードが上がります。

技術に対して前向きな姿勢も重要です。エンジニアは新しい技術をキャッチアップしていく必要がある職業ですので、学びに対して貪欲な方はどんどん成長し、活躍の場を広げることが可能です。

更に、社会をより良くしたい、誰かの役に立ちたい等の目標があると、目標に向かって努力することができると思います。そういった目標達成に向けて頑張れるという点も共通点だと感じています。もちろん今の段階で目標が決まってない方もいるかと思いますが、研修や業務を通じてビヨンドワースがサポートしていきます。

今回はよく聞かれるご質問の【メンバー編】を回答させていただきました。
他にも働く環境や研修についてご紹介する予定です。是非そちらもご覧ください!

現在ビヨンドワークスではWeb面談・Web企業説明会を受付中です!事業、研修などについて、会社のことをもっと知っていただければと思います。是非お気軽にご応募ください!

それでは、みなさんからのご応募をお待ちしております!

エントリーありがとうございます。

ご入力頂いたメールアドレスに受付完了のメールを
自動送信しています。
ご入力頂いた内容での書類選考とさせていただきます。
結果および今後のご案内は近日中にメールにて
お送りさせていただきます。