FEED

フィード

面談 / 面接でよく聞かれるご質問にお答えします!〈働く環境編〉

こんにちは。採用担当の大森です!

前回は、面接でよく聞かれる質問の【メンバー編】をご紹介しました。

今回は気になるけれど聞きにくい、休日や残業についても触れていきます!

Q:私服勤務はOKですか?

研修はリモートや社内で行うため服装髪型自由、アクセサリーやネイルもOKです。

エンジニアとしての就業がスタートすると、クライアントのルールに従っていただくことになります。私服勤務OKのクライアントが大多数ですが、中にはスーツ指定のところもありますのでご注意ください。

また、どちらも共通の事項として、派手な髪色や髪型、服装、目に見える位置のタトゥーなどはご遠慮いただいています。

Q:勤務地は選べますか?

勤務地(プロジェクト)決定には、クライアントと商談を行い成立させる必要があります。

基本的には通勤時間と技術力を考慮して商談を行いますが、エンジニアになりたての1~2年くらいは、選り好みをせずどんなプロジェクトでも挑戦してほしいです。

経験を積み実力がついてくると、勤務地を含め業務内容の選択肢の幅が広がりますよ!

Q:休日、休憩は取りやすいですか?

配属先のクライアントによって異なります。

急な体調不良や慶弔休暇をのぞき、休暇をとる際は、クライアントのルールに沿って早めに報告して下さい。お休みの希望は1ヶ月前から遅くても2週間前にはお伝えください。繁忙期やリリース前など、スケジュール上休暇がとりにくい時期もあります。

休憩時間に関しても、好きなタイミングで取れる場合もあれば、カッチリ決まっている場合もあります。

Q:残業はどれくらいありますか?

こちらも、参画しているプロジェクトの状況により異なります。

月平均20時間程です。1日1時間あるかないかというところです。ただ、上記のように繁忙期やリリース前は20時間を超えることもあります。


研修後、みなさんはエンジニアとしてクライアント先に常駐して業務を行います。比較的自由な環境ではありますが、節度をもって業務に臨むことが重要ですね。

もっと詳しく知りたいと感じた方は、ぜひweb面談でお話ししましょう!お待ちしています!

前回:面談 / 面接でよく聞かれるご質問にお答えします!〈メンバー編〉

エントリーありがとうございます。

ご入力頂いたメールアドレスに受付完了のメールを
自動送信しています。
ご入力頂いた内容での書類選考とさせていただきます。
結果および今後のご案内は近日中にメールにて
お送りさせていただきます。